デリナビ!

フードデリバリー、ネットショップデリバリーに関する情報サイト

MENU

じぇいぴーが運営するデリナビ!のトップページ

報酬が50%にUPする「出前館デビュー応援キャンペーン」が開催されています。今から出前館の配達員に登録する方必見!

当記事には、ユーザーファーストの観点から当サイトが選別した広告が含まれます。

出前館応援キャンペーン

皆様こんにちは!

フードデリバリー専門ブログ「デリナビ!」管理人のじぇいぴーです。

昨今のフードデリバリー業界の動きは目を離せませんね。foodpandaとDiDiFoodの日本市場撤退に伴い、Uber Eats、Wolt、menu、出前館が新たな配達員を熱心に獲得しようと競っています。

特に今回、注目したいのが出前館の新たなキャンペーン、「出前館デビュー応援キャンペーン」です。

出前館は、フードデリバリーの中でも報酬が非常に魅力的で知られていますが、この新しいキャンペーンではその魅力がさらにアップしています!

新たな配達員の皆さん、基本報酬が最大50%になるというこの特別キャンペーンを、どうぞお見逃しなく!

出前館の特徴
  1. Zホールディングス傘下(Yahoo!, PayPay, LINEなどと同じ)

  2. 業界一高い1件あたりの報酬(平均750円/件)※

  3. 資金力を活かしたキャンペーン

  4. 服装自由!稼働時間自由!上司なし!

※ 2023年1月の実績(出前館発表

いま一番稼げるフードデリバリーは出前館だから、登録しておいて損はないよ!

目次

1.現在開催中のキャンペーン

❶ 出前館デビュー応援キャンペーン

出前館のデビュー応援キャンペーンの対象者

キャンペーン期間(報酬アップ期間)

2024年5月1日(水)~2024年6月30日(土)

キャンペーンボーナス
  • 1配達あたり+200又は+120円
  • さらに一部の市町村ではキャンペーン期間中に50回配達で5,000円ボーナス
キャンペーン対象エリア

出前館のデビュー応援キャンペーンの対象エリア

出前館のデビュー応援キャンペーンの対象エリア

出前館デビュー応援キャンペーンの対象エリア

出前館のデビュー応援キャンペーンの対象エリア

Wolt(ウォルト) のキャンペーンも継続中ですよー

タダメシでも食べながらゆっくり見てくれよな!

❷ 出前館配達員の紹介キャンペーン

2022年1月以降、出前館配達員の紹介キャンペーンは開催されていませんので、紹介コードもありません。

その代わり、新規登録者へは「ブースト」でインセンティブを与える方針となっています。

出前館の配達員の仕事がいま熱い理由
  • Zホールディングスグループ(LINE、ヤフー、PayPayなどの兄弟会社)
  • 超高額報酬!しかも業務拡大中!
  • 働く時間は自由!服装も自由!上司もなし!

副業の方は、高ブーストの時だけ配達すればかなり割の良い副業になります。
専業の方であれば、年商800万円を超えることは比較的簡単ですよ。

このような非常に良い環境ですので、ご参加が早ければ早いほどお得です。

是非お早目にご登録ください。

2.複数のフーデリに登録するメリット

フードデリバリーは出前館だけでなく、Uber Eats Wolt(ウォルト)menu(メニュー)などたくさんあり、複数登録することで得られるメリットはとても大きいです。

特に次の3つのメリットが大きいので、先に簡単にご紹介いたします。

❶ 新規登録キャンペーンの恩恵がそれぞれの会社から受けられる。

ご存じの通り、現在はフードデリバリー各社で激しいシェア争いをしています。

特に配達員の確保は重要な課題で、各社紹介キャンペーン、特別インセンティブ等を使って配達員の確保にチカラをいれています。

この「紹介キャンペーンバブル」ともいえる状況はいつ終わってもおかしくありませんので、早目に恩恵を受けておくことをおすすめします。

Wolt(ウォルト)の対象エリアであれば、紹介キャンペーンですぐにボーナスが貰えるのでおすすめです。詳細はこちらをご覧ください。

❷ 有利なインセンティブを選択できる。

配達員へのインセンティブは、各社で異なりますので、複数のプラットフォームに登録していれば、その時期の有利なインセンティブを選択できるという大きなメリットがあります。

たくさん登録していてもペナルティなどは一切ありませんよーヨホホー

テレビCMやSNSでの宣伝も売上に影響します。あらかじめ複数登録していると、そのときに一番有利なキャンペーンを行っているプラットフォームを選ぶことができます。

Uber Eats が1件の配達で400円前後のところ、出前館は平均750円以上稼げます(2023年1月実績)

これは出前館に登録していなかったら逃してしまうチャンスですね!

❸ 紹介報酬のチャンスが広がる。

世間では、配達員の収入は「配達報酬」だけと思われているかもしれませんが、これは誤りです。

配達員には大きく2つ、「①配達報酬」と「②紹介報酬」の収入チャンスがあります。

複数登録しておくと、この「②紹介報酬」のチャンスが大きく広がります。

例えば、Uber Eats 配達員がご家族・ご友人をご招待したら、2024年1月現在、Uber から最大15,000円の紹介報酬が得られます(詳細はコチラ)。

ここでさらにWolt にも招待し、その招待されたご家族・ご友人が所定の条件を満たしたら、お一人につきWolt から15,000円~20,000円の紹介報酬が貰えますので、Uber Eats とWolt の2社だけでも最大35,000円/人の追加報酬が得られるのです(詳細はコチラ)。

この状態を大きなメリットと捉えるか、無視してしまうかで、年収に大きな影響がでると思います。

3.出前館配達可能エリア

出前館の配達可能エリアマップ

【都道府県】※2023年10月1日現在、全国47都道府県でサービスを展開しています。

北海道、青森県、岩手県、秋田県、山形県、宮城県、福島県、茨城県、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県、栃木県、山梨県、長野県、富山県、石川県、福井県、新潟県、静岡県、岐阜県、愛知県、大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、三重県、奈良県、和歌山県、広島県、岡山県、島根県、鳥取県、山口県、香川県、高知県、徳島県、愛媛県、福岡県、熊本県、佐賀県、長崎県、鹿児島県、大分県、宮崎県、沖縄県

出前館も1つのアカウントで全国で配達することができるようになったぞ

【配達拠点】

配達可能エリアの拠点・地図は、以下の記事をご覧ください。

他社の配達可能エリアを確認するには、以下をタップしてください。

出前館の募集エリア

Uber Eats の配達可能エリア

menu の配達可能エリア

4.出前館の営業時間

❶ 出前館配達員の営業時間

(最長)7:00~23:00

一部エリアは上記の時間より短い営業時間となっています。

注文アプリの店舗名の近くに『出前館がお届け』と書かれている店舗が、出前館配達員を使っている店舗です。

❷ 店舗配達員の営業時間

(最長)9:00~26:00

加盟店は、上記の時間内でデリバリー営業時間を選べます。

店舗配達員を抱えている加盟店は、夜中の1時までデリバリー営業することが可能ですが、朝は9:00からと他社に比べて遅いため、早朝のデリバリー(夜勤明けのデリバリーニーズ)にはまだ対応できていません。

❸ 加盟店ごとの営業時間の確認方法

営業日・営業時間帯を確認するのはとても簡単。2ステップです。

  1. 注文アプリで『店舗』をタップ
  2. 『店舗詳細』をタップ

5.出前館の特徴

❶ アルバイトと業務委託の違い

出前館の業務委託配達員は、アルバイトと異なり、個人事業主として配達業務を請け負うご契約(成果報酬型)となります。

業務委託とアルバイトの違い

  アルバイト   業務委託
報酬形態 時給制 完全歩合報酬(概ね1,000円~5,000円)
勤務時間 シフト制 自由
服装 制服

自由

持ち物 拠点から貸し出されます。 車両、スマホ、バッグ等を持参

出前館が提供するスマホアプリで注文を受け付け、店舗からお客様のお手元まで商品を配達することが主な業務となりますので、Uber Eats 、DiDi Food 、menu 等と基本的な仕組みは同じです。

服装については、かつては業務委託にも指定の赤い帽子をかぶるというルールががありましたが、このルールは2022年12月に撤廃されましたので、業務委託の服装は、常識的な範囲内で自由となりました。

出前館は他社とは違う特徴もあり、その主なものは以下の通りです。

❷ 短期間で登録可能

出前館は、通常であれば3日~4日ほどで手続きが完了し、すぐに稼働を開始することができます。

❸ 仕事の受注は準早押し

出前館の受注アプリが新しくなりました。

従来は、エリア内の配達員に同時に発注されたので、完全に早押しで受注しなければならず、不正アプリなどの使用により不公平感が否めませんでした。

現在の新アプリでは、AIにより選ばれた1~3名に通知が届くようになり、早押し競争が緩和されました。

このため、早押しばかりではなく、より基本的なことをしっかりと行うことが売上増につながるようになりました。

① すぐに動ける態勢を整えておく

② 道を暗記しておく

③ 無理・無駄・ムラを無くす

④ 文明の利器を使う 等

完全に早押しを無くさなかったところが出前館のこだわりなのかもしれませんねーヨホホホー

❹ 45秒ルールとペナルティ

受注音が鳴ってから45秒以内に受託しないと、依頼を「拒否」したことになってしまいます。

3回連続で拒否又は他の配達員に業務を取られてしまうと、一度オフライン(業務終了)になってしまいます。

今のところペナルティはそれだけで、すぐにオンラインに戻すことができます。

無理して変な依頼を受ける必要はないわね

❺ 最大2件の同時受注

旧アプリでは3件の同時受注が可能でしたが、これが遅配の原因のひとつとなっていました。

新アプリではこれが見直され、同時受注は2件までに制限されるようになりました。

例えば、「A店の商品をピック」→「B店の商品をピック」→「B店の商品をドロップ」→「A店の商品をドロップ」といったような行動ができます。

2件持ちになるかどうかはAIが配達コースを踏まえて判定し、条件が合えば発注してきます。

2件同時受注は時間効率が良いから全部受けてやる、いくらでも来やがれ

❻ 長距離の仕事は原則なし

仕事が割り振られており、お届範囲は「拠点」を中心に概ね4km圏内(平均1.7km)に収まっています(と言われていますが実際は怪しいです)。

道に迷ったりして困ったときは「拠点」の常駐スタッフがアドバイスをくれます。

6.出前館 の登録手順

出前館のご登録は、次の3ステップでとても簡単です。

      1. 説明会の予約
      2. 説明会で説明を受け(※)
      3. 初回配達日に各エリアの拠点に行って、アプリの使い方の説明を受け、備品(帽子)を貰う

※ 2022年12月現在、説明会はオンラインで開催されています。

オンライン説明会は完全予約制となっております。

7.ご登録URL

キャンペーン期間中はご登録にお時間を要する可能性がありますので、是非お急ぎください。

年収1,000万円超えを狙える出前館のご登録は、以下のリンクからご登録いただけます。

8.配達ノウハウ

デリナビ!から『配達業で年収500万円を超えるための方法論』を無料で公開!!

プロ業務委託配達員になるために必要なノウハウが詰まった9,000字超の記事です。

誤解を恐れずにいうならば、未経験者が何も知らずに専業配達員を始める場合、これを読むか読まないかで年間で数十万円~数百万円の違いが出てくると思われますので、キャッシュバックよりも価値が高いと思います。

また、待機中に簡単に数万円を稼ぐ裏ワザも記載されていますよ!

9.出前館で利用可能なカバン

他社のロゴを隠せば、他社(Uber Eats、menu、DiDi等)のカバンが使えます。

Uber バッグ

公式サイト(UberEats×キナラ)であれば、4,000円でUberバッグが購入できます。(2024年1月)
UberバッグのAmazonでの値段を調べるにはコチラ

とても丈夫で使い勝手が良いですよ、ヨホホホー

10.出前館業務委託配達員の服装

業務委託配達員の場合、基本的に服装は自由ですが、いくつか常識的な範囲のルールがあります。

飲食店は「体毛」や「異物」が落ちるのを極度に嫌うので、長袖・長ズボン、キャップの着用は好感が持てるわね!業務中はアクセサリーを外しましょう

タバコ、汗、香水の匂いにも気を付けよう。着替えがあるとナイスだね!

1.髪の毛

 自然な黒か茶色。

 前髪は目が隠れない長さ。

 肩より長い場合は後ろで一本にまとめる。

2.帽子、ヘルメット

 商品の受け渡し時にはヘルメットをはずす。

3.靴

 かかとは踏まない。

 サンダル・スリッパは禁止。

4.ウエア、アクセサリー

 清潔感のあるウエア。

 綺麗な無地の長ズボン。

 ブレスレット、ピアスは禁止。

5.髭、爪

 髭は毎日剃る。

 爪は短く切りそろえる。

 

■出前館からのメール案内(2023/6/16)

11.よくある質問

❶ 一般

Q. どんなお仕事ですか?

出前館 業務委託の条件

A. 出前館の飲食加盟店のお料理をお客様にお届けするお仕事です。自分の好きな時間に働くことができます。

Q. アルバイトとは何が違いますか?

A. 業務委託は、シフトなどの時間的拘束はなく、働く時間や場所を自由に選ぶことができます。

報酬は時給ではなく、配達件数に応じたお支払いになります。

配達を頑張った分だけ報酬も上がりますので、やりがいを感じやすいお仕事です。

Q. いつ働けますか?営業時間はありますか?

A. エリアによって営業時間が異なりますが、最長で7時~24時までとなっております。

その中でご都合の良い時間に配達していただけます。

Q. 未経験でも働けますか?

A. もちろん応募可能です。

配達のhow to動画や配達員向けのサポートセンターを完備しておりますのでご安心ください。

Q. 副業は可能ですか? また、他のフードデリバリーと掛け持ちはできますか?

A. 副業や兼業はもちろん可能です。

多くの配達員さんが、お仕事の合間や、お休みの日などに配達されています。

また、他のフードデリバリーサービスと掛け持ちされている方も大勢いらっしゃいます。

【他のフードデリバリー】

Uber Eats(ウーバーイーツ)、menu(メニュー)、Wolt(ウォルト)など

【他の業種】

ルート配送ドライバー、軽貨物ドライバー、2tドライバー、4tドライバー、トラック運転手、大型ドライバー、バス運転手、トラックドライバー、運送ドライバー、タクシードライバー、軽貨物配送、軽貨物委託ドライバーなど

❷ ご登録に関する質問

Q. 配達を始めるまでの流れは?

A. ご応募いただいてから最短3日で配達を始められます。

流れは下記の通りで、面接は不要です。

  1. ご応募
  2. 必要情報の登録 ➡ 審査
  3. 研修動画の視聴/テストの受講 ➡ アカウント発行

アカウント発行後すぐに配達を開始できます。

Q. 応募資格(年齢制限等)はありますか?

応募条件は以下のとおりです。

  • 18歳以上(高校生不可)※年齢の上限はございません
  • 日本語での会話が可能な方
  • 任意保険への加入(バイク、車を利用する場合)
Q. 外国籍の場合でも応募できますか?

A. 外国籍の方もご応募自体は可能です。

※留学生ビザなど就労制限がある方は、ご自身で勤務時間の管理をお願いいたします。

Q. 登録に必要な書類・証明書は?

A. 以下の証明書や書類をご用意ください。

1. どなたにも共通の書類

① 身分証明書(運転免許証、パスポートなど顔写真のあるもの)

任意保険証書(自転車・バイク・車のいずれをの車両を利用する場合でも、加入は必須です。)

・報酬を振込むための銀行口座情報

2. バイク・車をご利用の方

③ 運転免許証

④ 自動車損害賠償責任保険証明書

⑤ 事業用ナンバーの画像もしくは登録証明書

Q. どこから応募できますか?

A. 下記ボタンよりご応募ください。

❸ 報酬に関する質問

Q. 報酬の計算方法は?

配達報酬の計算式は、2023年8月1日に改訂されました。

基本報酬(全国統一 400円)×  ブースト

新しい報酬制度では、これまでの配達距離に応じた距離報酬は廃止され、代わりにブースト率が上昇します。

配達距離によってブースト額が変動されるので、これまで通り配達距離が長ければ報酬額も高くなります。

※ 報酬は、配達距離・エリア・時期・日時などによって異なります。

※ ブーストとは、お食事時や休日などにUPする報酬の名称です。

※ キャンペーンでさらに報酬がアップすることがあります。

Q. 基本報酬はいくらですか?

基本報酬は全国一律400円です。

Q. どのくらい注文が来ますか?

A. 地域や時間帯によっても異なりますが、1時間当たり2件~5件対応する方が多いです。

Q. 報酬の支払いはいつ?

ご登録いただいた銀行口座に入金いたします。

締め日は、毎月15日末日で、各締め日から5営業日以内(※)にご入金いたします。

(※)=土日祝は営業日に含まれません。

❹ 業務内容について

Q. 業務に必要なものは?

下記が必要になります。

  • スマートフォン(iPhone、Android)
  • 配達用の車両(自転車、バイク、車)
  • 銀行口座

※マスクの着用も必須です。

Q. 業務の手順・流れは?

お客様が出前館で注文されると、配達員専用アプリで下記情報が表示されます。

  1. 商品をピックアップする加盟店の情報
  2. 商品をお届けするお客様の情報
  3. お客様にお伝えしているお届け予定時刻

オーダーを受けた後の対応は下記の通りです。

  1. 加盟店に向かう
  2. 加盟店で商品を受け取る(ピック)
  3. お届け先に向かい、商品を配達して完了(ドロップ)

❺ 保険に関する質問

Q. 自転車も任意保険が必要ですか?

A. はい、必須とされています。自転車保険などで検索をいただければ出てきますので、ご確認ください。

Q. レンタル自転車、シェアサイクルの場合、任意保険はどのようにしたらよいですか?

A. レンタル自転車の場合、自転車を所有されている企業様が任意保険をかけているケースが多くございます。

不安な場合は、一度レンタル自転車の企業様へお問合せください。

書類については、レンタルの申込書、またはオンライン申込の場合は、そのデータのスクリーンショット等をご準備ください。

Q. 保険の補償内容の指定はありますか?

A. 任意保険は、対人は無制限、対物は1000万以上の業務用のものを推奨しています。

三井住友海上や東京海上日動などの保険がございます。

それぞれの保険に関しては、直接保険会社までお問い合わせください。

Q. 自動車損害賠償責任保険証明書の提出は必須ですか?

A. 原付バイク(125cc未満)、バイク(125cc以上)、自動車での配達の場合は必須となります。

Q. 業務外だけ適応される保険に加入しているが、それで問題ないですか?

A. 業務中でも適用できる保証内容に変更されることを推奨しています。

12.その他の関連情報

❶ 無料の損害保険に入る方法

フリーナンス by GMOの口座を開設すると、無料で最大5,000万円の補償に入ることができます。

非常にお得なので配達員に大人気です。

配達員登録と合わせてフリーナンス口座も開設しましょう。

❷ 他社のフードデリバリー

2024年1月現在、世界のフードデリバリーシェアNo.1のドアダッシュ傘下の「Wolt」が勢力を拡大しており非常に元気です。

美意識が高く、こだわりの加盟店が多いのが特徴です。

現在配達員が不足しているため紹介報酬が増額されています。

Uber Eatsも使いやすいアプリや、安定した依頼件数から依然として配達員に人気となっています。

❸ フードデリバリーのクーポン(タダメシ)

フードデリバリーのクーポンの中からおすすめのクーポンを厳選しました。

2回目以降の注文でも使えるクーポンをご用意しております。

是非ご利用ください。

 ❹ タクシーのクーポン(タダ乗り)

タクシーの配車アプリの大手4社がしのぎを削っています。

クーポンもたくさん配られているので、いまのうちに是非ご利用ください。


最後までご覧くださいましてありがとうございました。

じぇいぴー