デリナビ!

フードデリバリー、ネットショップデリバリーに関する情報サイト

MENU

じぇいぴーが運営するデリナビ!のトップページ

Uber Eats(ウーバーイーツ)の「紹介コードが入力できない問題」は〇〇が理由だった!

当記事には、ユーザーファーストの観点から当サイトが選別した広告が含まれます。

f:id:UberPartnerJP:20200808124709p:plain

こんにちは!

Uber Eats (ウーバーイーツ)及びmenuの配達パートナーの紹介実績No.1のじぇいぴーです。

今回は、私が昔から疑問に思い、Uber Eats のサポートセンターに質問しつづけていた、「紹介コード(招待コード)が入力できない問題」について、一定の結論が出ましたのでご報告申し上げます。

  • 配達パートナーのご登録フォームにご入力される前に、必ず紹介コード(招待コード)をLINEやメールで受けとってください。後日Uber Eats に、登録前に友人・知人から招待された証拠として、招待メール(LINE)のスクショの提出を求められる可能性が非常に高いからです。
  • 配達パートナーの登録フォームに1ページでも入力したら、Uber に「登録している」と判断されてしまいます。その後に「紹介コード(招待コード)」を受け取って、後日登録手続きを完了させたとしても、紹介キャンペーンの対象外となってしまいますのでご注意ください。
  • Uber Eats サポートセンターへの問い合わせ方法
  • フードデリバリー各社の「紹介コード(招待コード)」は、こちらでLINEのお友達登録をしていただければすぐに発行されます。

デリナビ!から送られてきた招待メッセージに書かれた紹介コード(招待コード)を、使う・使わないはご自由にお決めいただけますのでご安心ください。

繰り返しになりますが、紹介コード(招待コード)は配達パートナーのご登録前に(メールやLINEで)取得しておかないと無効となってしまいますので、まず最初にLINEなどで「招待メッセージ」を受信されることをおすすめいたします。

目次(タップするとジャンプします)

急いでご登録したい方は、以下の記事からご登録下さい。

1.紹介キャンペーンを活用してキャッシュバックを貰う方法

2.最新の紹介料と過去の紹介料

3.紹介コード(招待コード)とは

Uber Eats (ウーバーイーツ)の紹介コード(招待コード)は、我々配達パートナーが新規の配達パートナーをUber Eats に紹介するために必要な暗号です。

新規登録者が、登録時の申請フォームに「紹介コード(招待コード)」を入力することで、紹介者(紹介した方の人)にはUber Eats から紹介料として報奨金が支払われます。

この紹介制度は、既存の配達パートナーがUber Eats に人材を紹介する対価として、Uber Eats から紹介者(紹介した人)に紹介料が支払われるという仕組みになっています。

Uber Eats キャッシュバック

※ 応援金の最大金額はキャンペーン内容に応じて前後します。2022年2月現在は17,500円です。詳しくはコチラ

新規登録者AさんをUber Eats にご紹介したのは誰なのか、その証拠となるのがこの「紹介コード(招待コード)」です。

自分の紹介コード(招待コード)の確認方法

Uber Eats(ウーバーイーツ)のご自身の紹介コード(招待コード)を確認する方法は、以下の記事に詳しく掲載しています。

ご自身の紹介コード(招待コード)は、ご家族・ご友人をご招待する際に必要で、利用者アプリ、配達パートナーアプリそれぞれ異なったコードが存在します。

4.紹介コード(招待コード)が入力できない問題とは

紹介コード(招待コード)が入力できない問題とは、既にアカウント(Uber Eats ユーザー、Uber Taxi 利用者)を持っている人が、Uber Eats 配達パートナーの配達アカウントを新規に作成する際に「紹介コード(招待コード)」が入力できない問題です。

今まで、私とサポートセンターとの間に以下のような問答が何十回と繰り返されてきました。

【パターンA】

私「〇〇さんを紹介し、期限内に規定回数の配達をクリアしましたが、紹介料が入金されていません」

サポートセンター
「紹介コード(招待コード)が使われていませんので、紹介料はお支払いできかねます。」

私「〇〇さんは、コードを入力したと言っていますが」

サポートセンター
「恐れ入りますが、後から紹介コード(招待コード)を紐づけることはできません。但し、〇〇様ご本人から、招待メールの受信日時がわかるスクショを送っていただければ、対応できる場合があります。」

私「〇〇さんにお願いしてみます。」

・・・〇〇さんにご報告。

〇〇さん「送りました。」

 

サポートセンター
「条件を満たしていたので、紹介料をお支払いします。」

私「めんどくさ!」

 

【パターンB】

〇〇さん「じぇいぴーさん、紹介コード(招待コード)を入力して登録しようとしたら、既にアカウントを作成済みと出てしまいます。」

私「配達パートナーのアカウント作成は初めてですか?」

〇〇さん「はい。配達アカウントは作ったことがありません。但し、前にUber Eats で注文したことはあります。」

私「Uber Eats さん、〇〇さんが紹介コード(招待コード)が使えないと言っています。」

サポートセンター
「新規ご登録時に、紹介コード(招待コード)の入力欄がありますのでそちらにご入力いただく必要があります。なお、〇〇さんの紹介コード(招待コード)が入力されていなかったことを確認いたしました。通常、登録時に入力されなかったコードを後から適用することはできかねます。」

私「〇〇さんは、アカウント作成済みとなってしまい。紹介コード(招待コード)が入力できないようです。入力欄がありません。なお、配達パートナーのアカウント作成は今回初めてとのことですが。」

サポートセンター
「入力欄がないということはありません。後から紹介コード(招待コード)を紐づけることはできません。但し、〇〇様ご本人から、招待メールの受信日時がわかるスクショを送っていただければ、対応できる場合があります。」

私「〇〇さんにお願いしてみます。」

・・・〇〇さんにご報告。

〇〇さん「送りました。」 

サポートセンター
「条件を満たしていたので、紹介料をお支払いします。」

私「めんどくさ!」

 

このほかにもパターンがいくつかありますが、いずれも何度かサポートセンターにお願いしないと、素直に紹介料を支払ってもらえないケースが多々あります。

この「お願いしないと紹介料を払ってくれない」というのは、もはやUber Eats の社風ともいえるのではないでしょうか。

何も言わずに払ってくれるのは3割程度なので、泣き寝入りされている方々が大勢いると思われます。

5.画像でわかる「紹介コード(招待コード)が入力できない問題」

以下のように招待コードを入力しても、「次へ」を押すと、

Uber Eats(ウーバーイーツ)招待コードが入力できない

 

既にアカウントをお持ちのようです。以下からログインしてください。

と表示されます。

f:id:UberPartnerJP:20200808115901p:plain

そのまま素直にログインすると、「紹介コード(招待コード)」を入力する欄はもうでてきません。

この場合は、そのままご登録をすすめていただき、後からサポートセンターに紹介コード(招待コード)の紐付けをお願いすることになります。

このとき、登録前に招待を受けたことを証明するため招待メッセージのスクリーンショットの提出を求められます。

6.TwitterでわかるUber Eats のサポートのいい加減さ

7.紹介コードが入力できない問題の原因は大きく2つ

f:id:UberPartnerJP:20210925181223p:plain

❶ 登録フォームの問題

既にUber Taxi やUber Eats の利用者(注文者)として利用者アカウントを持っている方が新規に「配達パートナーアカウント」を作ろうとするとき、「紹介コード(招待コード)」が入力できない仕様となっていること。

❷ サポートセンタースタッフの知識不足

サポートセンターのスタッフが、配達アカウント登録フォームが上記1.の仕様となっていることを2020年7月30日までずっと知らなかったこと。

【サポートセンターからの回答(2020年7月30日】
じぇいぴー様がご認識されているように、現在ご注文者様として既にご利用されている方が配達パートナー様アカウントを作成する際に、紹介コード(招待コード)を入力する事が困難な状況となっております。 
本件につきましては、仕様なのか不具合なのかを担当部署へ確認し、回答とさせていただきたく存じます。

【サポートセンターからの回答(2020年7月31日】
回答まで長らくお待たせしており、大変申し訳ございませんでした。
紹介コード(招待コード)がご入力いただけない件について、担当部署よ「仕様である」と回答がございました。
重ねての案内となり大変恐縮ではございますが、現在ご注文者様として既にご利用されている方が配達パートナー様アカウントを作成する際に、紹介コード(招待コード)を入力する事出来かねます。
そのため万が一、初めて配達パートナー様アカウントの作成を行ったのに紹介コード(招待コード)をご入力いただけなかった場合は、コードをご共有いただいた日付けとコード名が確認できる画面のスクリーンショットをサポートまでご提供いただければ対応を確認させていただきます。
現状は、お問い合わせベースでしか対応が出来ず、招待者の皆様には多大なるご不便をお掛けしてしまいます事を何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

「お問い合わせベースでしか対応ができず...」というのは、要するに「毎回、個別に問い合わせてくれないと対応ができなくてご不便をおかけいたします。」という意味です。

紹介コード(招待コード)について個別に問い合わせるときに、「招待メッセージのスクショ」が必要となります。

8.Uber Eats 配達パートナーの紹介キャンペーンの条件

f:id:UberPartnerJP:20200916201918j:plain

※【拡大します】

紹介料を受け取るには、紹介された人が次の要件を満たしている必要があります。

(1) 登録時にあなたの Uber Eats 紹介コードを入力するか、あなたからの招待メールに記載されている固有のリンクから登録すること。

(2) 紹介される以前にドライバー配達パートナーとして Uber Eats に登録していないこと。

(3) Tokyo で 1 回の配達を完了すること。紹介された人が別の都市で登録して配達すると、紹介料および要件が異なる場合があります。

この特典は、Uber Eats が以前に提供したすべての紹介料に代わるものです。ご登録の都市の現在の報奨金は、パートナー ダッシュボードでご確認いただけます。

過失や不正、違法行為、または利用規約に対する違反があったとみなされる場合、Uber Eats は支払いを保留または控除する権利を有します。

Uber Eats の配達のみがこの紹介の報奨の対象になります。

紹介された人が Uber で配車サービスのドライバーと配達の両方を行っている場合、この紹介の報奨の対象となりません。配達のみが対象です。

特典と利用条件は随時変更される場合があります。

その他の利用条件が適用されます。 

利用規約の全文をこちらでご確認ください。  期間限定でご利用になれます。

 

さて、上記について説明します。

上記(1) の固有のリンクは不具合が多いためなるべく使わないでほしい旨、Uber Eats から別途メールが届いています。

(2) については、Uber Eats の利用者(注文者)やタクシー利用者としてのアカウントについては禁止事項として記載されていませんので、もしUber Eats の利用者(注文者)としてのアカウントを持っていても、紹介キャンペーンの要件を満たすことになります。

したがって、利用者としてのアカウントを持っていることを理由に「紹介キャンペーン」対象からはずされてしまった方は、サポートスタッフの認識違い若しくは故意の嘘なので、何度か質問を繰り返し、担当者が変われば是正されることがほとんどです。

なお、デリナビ!では、利用者アカウントを持っている方でも紹介キャンペーンを活用して何度もご紹介できています。

(3) については、2022年2月現在、全国様々なエリアで開催されているので都市は関係ありません。但し、❶キャンペーン対象都市であること、❷実際にキャンペーンの規定回数の配達をする都市は事前に登録した都市であること が必要です。

 

最後に、「利用規約全文」をクリックしても、日本のものはなく、日本語でかかれたものに辿り着きませんでした(2020/9/16)。利用規約を理解させるつもりはないようです

9.招待コードが入力できないことの問題点

  • 【大量の未払いの可能性】紹介コード(招待コード)が入力できない、入力したのに紹介料が支払われていない等、おかしいと指摘した人にだけ紹介料が支払われており、指摘しない人(の紹介者)には紹介料が支払われていませんので、未払い金が大量に発生している可能性があります。
  • 【誤った説明】問い合わせに対して、サポートセンターが誤った回答を繰り返しており、1度や2度未払いを指摘したくらいではちゃんと支払ってもらえないケースが多くあります。
  • 【是正しない】サポートセンターがこの問題を認識・確認した日(2020年7月31日)以降も、キャンペーンの説明に改善が見られないず、同じトラブルをずっと続けています。サポートセンターには大量の問い合わせ(クレーム)が来ているはずですが、2022年2月現在、登録フォームは是正されていません。但し、問い合わせのレスポンスは2021年よりも早くなりました。

以下は、2020年8月4日のUber Eats からのメール(抜粋)です。

ご覧の通り、紹介コード(招待コード)欄に紹介者からもらったコードを忘れずに入力してくださいと書いてあります。

しかし、既述の通り、既にUber Eats の利用者アカウントを持っている人に関しては、紹介コード(招待コード)を入力しても無効とされてしまいます。

Uber Eats 社は、不具合を認識した後の2020年8月以降も実現不可能なことを要求してきているといえるのです。

 f:id:UberPartnerJP:20200808123531p:plain

この登録フォームの不具合は、私の知る限り2018年から生じていたのではないでしょうか。

私はこの不具合について2021年11月1日現在まで、絶えず是正をお願いしていますが、一向に是正されていません。

紹介コード(招待コード)の紐づけ状況は、むしろひどくなっており、なにも言わずに紐づけされているのは3割程度でしょうか。それ以外は個別に問い合わせをしないと紐づけてくれません。

2022年2月になっても非常に多くの配達パートナーがこの問題に悩まされています。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナーの登録者数に鑑みれば、Uber Eats 社から適正な紹介報酬を貰えないまま泣き寝入りしているパートナーが数千人、数万人いてもおかしくありません。

10.紹介コードを入力できずに配達を始めてしまった方

さて、過去に「紹介コード(招待コード)」を入力しようとしても、うまくできずにそのままうやむやに配達を始めてしまった方も多くいらっしゃると思います。

この場合、もし友人・知人から「招待メール」を事前に貰っていれば、そのスクショ(受信日と紹介コードがわかる部分)をサポートセンターに送り、あらためて紹介料を請求してみてはいかがでしょうか?

紹介してくれた方(紹介者)に紹介料が入る可能性があります。

 

但し、Uber Eats は「初回配達から7日を経過した方は対応できません。」と言ってくる可能性があります。私は実際にそう言われたこともあります。

しかしながら、「紹介コード(招待コード)」が入力できなかった、又は入力したつもりがログインしたことで無効化されていたのは、Uber Eats の登録フォームの「仕様」とのことなので、Uber Eats が意図してそのようにしているわけです。

したがって、紹介コード(招待コード)が無効化されてしまった原因は、あきらかにUber Eats にあります。

7日だろうが7ヶ月だろうが、過去に遡って対応するのが大企業の責務だと私は思います。

 

ご登録前に、デリナビ!からの「招待メール」を受信されている方で、「紹介コードが入力できない問題」に直面された方は、是非Uber Eats に対応を要求してみてください。

その後、LINEか、jp@delinavi.netまでメールをいただければ、応援金の対応ができる可能性があります。

11.おすすめの問い合わせ方法

❶ 紹介者(紹介した方)

■Web版ヘルプ

配達ドライバーアプリのヘルプは、非常に不親切に作られており、まともに問い合わせることができません。

そこでじぇいぴーがおすすめするのは、Web版のUberヘルプから問い合わせる方法です。

  • お客様相談室(配達パートナー様向け)
  • お客様相談フォーム
  • 事故またはUberに関する相談フォーム
  • 不快な思いをした 等
  • すぐにメールが届くので、メールアドレスの認証をします。(認証しないと問い合わせが届きません。必ずメールを確認して認証してください。)

1回につき1問だけ問い合わせるをすることがコツです。

質問が2つある場合は、あらためて「事故またはUberに関する相談フォーム」からお問い合わせするとスムーズに回答が得られます。

 

■スマホアプリ

スマホのアプリで問合せる場合は、「アカウントやアプリ・管理画面の問題」から、

➡サインインできない、またはオンラインにできない。

➡「オンラインにできず、配達できない。」又は「アカウントがハッキングされた可能性がある」

より問い合わせることができます。

❷ 被紹介者(紹介された方)

コチラからお問い合わせください。

12.アカウントの一部又は全部が制限されてしまった方

もし理不尽なことが理由(若しくは具体的に理由を説明せずに)でアカウントが止められて仕事ができなくなったり、さらに報奨金(見込み財産)が差し止められてしまった場合、 Uber Eats さんは民法の原則に背いている可能性がありますね。

(民法の基本原則)
第1条

  1. 私権は、公共の福祉に適合しなければならない。
  2. 権利の行使及び義務の履行は、信義に従い誠実に行わなければならない。
  3. 権利の濫用は、これを許さない。

13.対象エリア外でも大丈夫!?

紹介キャンペーン以外にもキャッシュバックを得られる方法があります。

しかも対象は全エリアですので、Uber Eats の紹介キャンペーン対象外の方がキャッシュバックを得るには、マネーバック(moneyback)一択となります!

Uber サポートと無駄なメッセージのやりとりをしなくて済むのでおすすめです。

14.タダ飯クーポン

フードデリバリーのクーポンをまとめましたので、是非ご覧ください。

15.他社の紹介キャンペーンなど