デリナビ!

フードデリバリー配達員の登録をナビケートするブログ

MENU

じぇいぴーが運営するデリナビ!のトップページ

フードパンダ、買い手がみつからず日本事業から撤退 | フードパンダから配達員に送られたメッセージ全文

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ 友だち追加

foodpanda 撤退

2021年12月22日、ドイツに本拠を構えるフードデリバリープラットフォーム大手グループであるDelivery Hero(デリバリーヒーロー)は、『競争激化』と『労働力不足』を理由に、ドイツでのfoodpanda事業の縮小とfoodpanda の日本事業を売却して日本から撤退すると発表していました。

しかし、2022年1月11日、foodpanda japan の公式Twitterで日本事業を1月31日に終了、解散することが報告されました。

売却交渉が上手くいかず、日本事業は解散されるようです。

詳しくは、以下の記事をご覧ください。業界の動向について詳しく考察しています。

出前館の配達員の仕事がいま熱い理由
  • Zホールディングスグループ(LINE、ヤフー、PayPayなどの兄弟会社)
  • 超高額報酬!しかも業務拡大中!
  • 働く時間は自由!服装も自由!上司もなし!

1時間あたりの報酬5,000円以上が狙えるのは、いま出前館だけ!

出前館の時給、日給、月収、年収

副業の方は、高ブーストの時だけ配達すればかなり割の良い副業になります。
専業の方であれば、年商800万円を超えることは比較的簡単です。

このような非常に良い環境ですので、ご参加が早ければ早いほどお得です。是非お早目にご登録ください。

foodpandaからの配達員に送られたメッセージ

ライダーの皆様へ
foodpanda、日本国内事業撤退について
拝啓 平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
この度、Delivery Hero SEの子会社であるDelivery Hero Japan株式会社は、foodpandaの日本国内のサービスを終了するという苦渋の決断を致しましたことをご報告致します。
foodpandaは日本国内でのサービス開始以来14ヶ月間で、全国34エリアでサービスを展開してまいりました。
これは、お客様、加盟店様やパートナーの皆様、そして何よりライダーの皆様のおかげで成しえることが出来ました。
私たちは、日本国内におけるサービス開始以来の皆様からのご協力に深く感謝申し上げます。
しかしながら、競争の激しい日本市場において、業界をリードする企業には成長できなかったことは非常に残念です。
foodpandaの最終サービス提供日は、2022年1月31日を予定しております。
ライダーの皆様への最終的なお支払いは速やかに進めさせていただきます。
2020年9月に日本でサービス開始して以来、foodpandaが今まで成長できたのは、お客様に料理や日用品を届けていただいたライダーの皆様のご協力の賜物です。
重ねて御礼を申し上げます。
ありがとうございました。 敬具

2021年12月23日 Delivery Hero Japan株式会社

pandaライダーの皆様
日頃よりfoodpandaにご協力いただき誠にありがとうございます。
別途ご案内いたしました通り、foodpanda Japanは2022年1月31日(月)をもってサービスを終了いたします。
それに伴い、ライダーの皆様に関わる大切なお知らせとなりますので、ご一読いただけますと幸いです。

■ライダー拠点閉鎖・イベント中止
本日2021年12月23日(木)より、全てのライダー拠点を閉鎖いたします。
また、拠点閉鎖に従い、今月開催中または開催予定しておりましたライダーイベントは全て中止とさせていただきます。
ライダー拠点におきましては、営業再開が決まり次第、改めてご連絡いたします。

■期間限定キャンペーン終了
以下の期間限定キャンペーンを2021年12月24日(金)23:59をもって終了とさせていただきます。
キャンペーン詳細:https://www.pandariders.jp/raf
対象期間:2021年12月1日(水) ~ 2021年12月24日(金)23:59(※1)
①【紹介キャンペーン】
<報酬内容>
対象期間内にアカウント有効化した日より、紹介した被紹介者が適用条件を達成するごとに、紹介者へ被紹介者の登録車両によってボーナス(※2)
②【新規稼働ボーナスキャンペーン】
<報酬内容>
対象期間内にアカウント有効化した日より、適用条件を達成すると登録車両によってボーナス(※2)
※1.関東限定増額の対象期間は2021年12月13日(月) ~ 2021年12月24日(金)23:59
※2.適用条件の最大期間はサービス終了日まで

■配達報酬のお支払い
送金は通常通り行います。ただし、年末年始の影響により着金が遅れる可能性がございますのでご了承ください。

■現金回収分の振込
foodpandaの年内最終営業が2021年12月29日(水)となるため、12月30日(木)以降に着金を確認した振込に関しては、年始営業開始後のウォレット反映となります。

ライダーの皆様には、これまでfoodpandaに多大なるご尽力をいただきましたこと心より感謝いたします。

foodpandaの今後や経営に関する内容はお答えいたしかねますので、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
まだまだ寒い日が続きますので、お身体にお気をつけください。foodpanda Japanが最後の日を迎えるまでどうぞよろしくお願いいたします。

2021年12月23日 foodpanda運営チーム

配達員はどうなるの?

デリバリーヒーローは日本におけるfoodpandaサービスを2022年1月31日をもって終了することを決定しました。

したがって、foodpanda の日本事業が第三者に売却される場合、購入する企業のブランド名に統一されると思われます。

少なくとも契約先企業の名称が変更されるので、配達員や加盟店はその企業と契約しなおす必要があると思われます。

この場合、利用するアプリや報酬体系も変更される可能性がありますので注意が必要です。

なお、foodpandaの日本事業を引き継げる買い手がみつからず、単に日本市場からの撤退となった場合(ペーパーカンパニーに売却した場合)は、配達員はfoodpandaとは関係のない他のフードデリバリーサービスで稼働する必要があります。

配達員の紹介コード一覧

フードデリバリーはUber Eats 出前館DiDi Food(ディディフード)Wolt(ウォルト)foodpanda(フードパンダ)menu(メニュー)などたくさんあり、複数登録すると、単にバックアップができるだけでなく、次の3つの大きなメリットがあるので、簡単にご紹介いたします。

❶ 新規登録キャンペーンの恩恵がそれぞれの会社から受けられる。

ご存じの通り、現在はフードデリバリー各社で激しいシェア争いをしています。

特に配達パートナーの確保は重要な課題で、紹介キャンペーン、特別インセンティブ等を使って配達パートナーの確保にチカラをいれています。

この「紹介キャンペーンバブル」ともいえる状況はいつ終わってもおかしくありませんので、早目に恩恵を受けておくことをおすすめします。

有利なインセンティブを選択できる。

配達パートナーへのインセンティブは、各社で異なりますので、複数登録していることにより、その時期の有利なインセンティブを選択できるという大きなメリットがあります。

テレビCMやSNSでの宣伝も売上に影響します。複数登録していると、そのときに一番有利なキャンペーンを行っているプラットフォームを選ぶことができます。

最近では、出前館が2.0倍ブーストを行ったのが話題となっています。

Uber Eats が1件の配達で400円前後得られるところ、出前館は時間限定ですが(基本報酬)715円 × 2.0倍ブーストで、1件あたり1,430円稼げることがあります。さらにスタートダッシュキャンペーンで30%増額されていますので、1件あたり1,640円の報酬が得られます。このとき1時間に4件配達したとしたら、6,560円/時の稼ぎとなります。

これは出前館に登録していなかったら逃してしまうチャンスです。

紹介報酬のチャンスが広がる。

世間では、配達員の収入は「配達報酬」だけと思われているかもしれませんが、これは誤りです。

配達員には大きく2つ、「①配達報酬」と「②紹介報酬」の収入チャンスがあります。

複数登録しておくと、この「②紹介報酬」のチャンスが大きく広がります。

例えば、東京のUber Eats 配達パートナーがご家族・ご友人をご招待したら、2021年12月現在、Uber Eats から35,000円程度の紹介報酬が得られます。

ここでさらにWolt にも招待し、その招待されたご家族・ご友人が所定の条件を満たしたら、お一人につきWolt から10,000円の紹介報酬が貰えますので、Uber Eats とWolt の2社だけでも合計45,000円/人の報酬が得られる状態になります。

この状態を大きなメリットと捉えるか、無視してしまうかで、年収に大きな影響がでると思います。

・フードデリバリー各社の進出状況【都道府県一覧】はこちら

※ 積極的なキャンペーンにより、2021年11月、ついにアプリ利用者数で出前館がUber Eatsを抜きました。

f:id:UberPartnerJP:20220113100709j:image

www.delinavi.net

LINEで友達追加していただければ、すぐに招待メッセージ(フーデリ各社の招待コード)をお送りいたします。

「登録する前に招待された」という証拠が残りますので、是非LINEのお友達登録をお願いします。

f:id:UberPartnerJP:20211031210610p:plain

タダメシクーポン

www.delinavi.net

タダ乗りクーポン

www.delinavi.net

以上となります。今後の業界再編には目が離せませんね。

最後までお読みくださってありがとうございました。