デリナビ!

フードデリバリー配達員の登録をナビケートするブログ

MENU

じぇいぴーが運営するデリナビのタイトル

foodpanda(フードパンダ)配達員はSNSで何が禁止されているの?|独立業務請負人契約書とfoodpandaライダー遵守事項

f:id:UberPartnerJP:20210501160902p:plain

こんにちは、フードデリバリー配達パートナーご紹介実績No.1のじぇいぴーです。

アジアNo.1のフードデリバリーfoodpanda は、FOODNEKO を吸収合併し、フードデリバリーの国内のシェア争いに勢いを付けています。

一部のライダーの中では常識的な話になっていますが、fooodpanda は稼げます。稼げるがゆえに、あまり人に言いたくない(ライバルは少ない方が得)というのもしかたないことでしょうが、その報酬の実情があまり表に出てきません。

報酬等の実情が表に出てこないもう一つの理由として、foodpanda はSNS規制が厳しいという噂があります。

SNSがきっかけで配達アカウントが停止されてしまう方がたまにいるのです。

foodpanda は稼げるだけに、悔やんでも悔やみきれないなんて話も聞きます。

とはいえ、なんでもかんでもSNSにあげてはいけないというわけではないはずです。

foodpanda はSNSについて本当に厳しいのか?なにが禁止されているのか?

今回はこの辺りを、調査してみます。

foodpanda ライダー遵守事項

(delivery hero japan㈱ :foodpanda 2021/4/2発行)

SNSの禁止事項については、『foodpandaライダー遵守事項』にまとめられています。

これを読めば、特に注意しなければならない事項がはっきりわかってきます。

すべてあたりまえのことですが、うっかり抵触してしまうこともあり得ますので、専門職業家として確実に把握しておきましょう!

f:id:UberPartnerJP:20210501165218p:plain

foodpanda ライダー遵守事項で、SNSで禁止されている事項をまとめると、以下の通りです。

  1. 関係者の個人情報(写真・動画を含む)を了解を得ずに掲載すること
  2. 顧客・レストラン敷地・建物内で無断で撮影された写真を掲載すること
  3. 誹謗中傷、関係者が不快感を抱く可能性のある投稿
  4. 独立業務請負人契約書(配達員)における秘密保持の規定に違反する投稿をすること(詳細は後掲)
  5. 上記の1.~4.に準ずる行為(似たような行為)をすること
  6. foodpanda のブランドイメージを損なう可能性があること、又はfoodpanda が不適切と判断する行為をすること

なお、巷で噂されている「報酬の具体的な内容をSNSにアップするとアカウントが停止される」といった内容については、上記「foodpanda ライダー遵守事項」においては確認できませんでした。直接的には禁止されていないようです。

但し、噂されているほどですから、サポートスタッフにより「具体的な報酬についてSNSにあげないでください」と言われた配達員がいるのかもしれません。

念のため、余計なことはSNSにアップしない方が無難です。

私個人的には、具体的な報酬基準も推定できない状況で業務を請け負うことはできないので、配達員同士の情報交換として、許容される範囲かと思います。

実際、報酬を投稿しているスタープレーヤーは、アカウント停止していませんし、他の配達員のモチベーションを上げることに、一役買われているのではないでしょうか?

そもそも論ですが、foodpanda さんには、明確な報酬基準を開示していただきたいですね。

独立業務請負人契約書

契約書:外部リンク(ご自身の契約内容は、foodpanda に直接確認する必要があります。)

この契約書でいう「本件秘密情報」の定義は少し読みづらいのですが、素直に読むと以下の3つを指しているようです。

① 事業に関する情報

② Delivery Hero Japan 株式会社及びその子会社・関連会社の運営・人員・顧客・財務状況に関する情報

③ Delivery Hero Japan 株式会社の株主に何らかの形で関連する情報

【秘密保持に関する規定の抜粋】

f:id:UberPartnerJP:20210501163825p:plain

 

M&Aの話や、事業の拡大・縮小、非公開の新エリアの情報など、一般に公開される前の情報については、SNSに投稿してはいけません。

所見

foodpanda の配達員アカウントが停止されるケースは、大きく次の3つと考えてよさそうです。

  1. 写真・動画の投稿(顧客、レストラン、foodpanda 運営、他の配達員)
  2. 暴言・誹謗中傷の投稿(顧客、レストラン、foodpanda 運営、他の配達員)
  3. foodpanda のブランドイメージを下げる行為の投稿

要するに、フードパンダとしてはSNSに不適切な投稿をする人とは一緒に働けないということですね。

foodpanda の報酬の仕組み

各社の報酬比較

foodpanda のエリア

主要フードデリバリーの配達エリア

以下の記事をみれば、ご自分の地域(都道府県)にどのフードデリバリーが進出しているか、一目でわかります。

招待コードを使って応援金を貰う正しい登録方法

当ブログから、Uber Eats 、 menu 、foodpanda 、Wolt 、DiDi Food 、出前館、を登録して頂きますと、エリア・期間限定で応援金をお支払いしています。

各デリバリーサービスにより、お支払い条件等が異なりますので、下記より各記事を確認の上でご登録を宜しくお願い致します。